2012年11月18日日曜日

PCP専攻:国際経済

皆さん、こんにちは!
PCP FESTA 2012 多数のご参加ありがとうございました。
フェスタで行われたPCP説明会の専攻についての発表を各専攻の代表にブログとしても書いてもらうことにしました!秋学期から分かれる専攻がどのような内容なのか気になる人も多いと思うので、少しでも参考になればと願っています。
まずは国際経済(International Economics)の代表富取建人に書いてもらいました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんにちは、International Economicsを選考している富取建人といいます!フェスタ来てくれた1,2年生のみなさん大事な大事な土曜なのにほんとありがとうございます!!なによりたくさんの方々に来ていただことにびっくりしすぎてプレゼンかみかみでした。。少しでもPCPのことを好きになっていただけたらうれしいです!
さて、今回は僭越ながら僕がInternational Economicsの専攻について説明します!フェスタに来ていただいたみなさんにとってはプレゼンの内容とかぶってしまう部分が多々あるため少々退屈かもしれませんが、PCPに入るにあたっての参考になれば幸いです。
 
まず、なぜそもそもPCPに入るまえから3年の秋の授業について説明するのか、という方もいると思いますが、僕なりに2つの理由があると思います。
 1つは、実はPCPに入ってわりとすぐに専攻を決めるためです。あまり情報がない中で決めないといけず、どの専攻にするか悩んだのを覚えています。
 2つ目は、専攻に分かれてからの授業は前期のそれとはまったく違うため、PCPをより知ってもらうためには、前期だけでなく専攻に分かれる後期についての説明も具体的にするべきだろう、ということです。

 さて、導入はこのへんにして、実際にInternational Economicsについての説明に移ります。International Economicsという分野について、なぜ僕がInternational Economicsを選んだのか、授業の説明、長所と短所、どのような生徒がいるのか、という順番で手短に説明していきたいと思います!

 そもそもInternational Economics、日本語で言えば国際経済といわれてもぴんとこない人も多いのではないかなと思います。実際、辞書などで調べてもなんとなくふわふわした感触しかないのではないでしょうか。それもそのはず、実際にひとえに国際経済といえども国際貿易、金融、マクロ、開発経済などさまざまなのです。たぶん僕自身知らない分野もたくさんあるのだと思います。PCPではその中でも開発経済と国際貿易の授業が設けられています。

 僕自身、なぜInternational Economicsを専攻したかというと、3つほどあるのですが長くなってしまうので1番大事だなと思う理由だけいいます。僕がこの分野に特に強い興味をもったのは、日本という国を客観的に、バイアスのかかっていない状態でみられるからです。将来グローバルに活躍したいな、と思っていても、日本ってどんな国なの?って聞かれてすぐに答えられるようにしたいな、と考えたわけです。世界の中の一つの国として日本を見られるな、と。
授業に関してですが、先ほども言いましたが2つあります。国際貿易と開発経済です。国際貿易は大久保教授が担当し、スタイルとしては国際経済の教科書を1章ごとに班でプレゼンしていき、最後にディスカッションをする形式です。国際貿易の基礎をたたきこめる絶好のチャンスです! また、開発経済は、深作教授によって開発経済の諸問題を解説していただき、また生徒は論文を発表します。先生はしぐさがかわいいジェントルマンです。
長所と短所について説明します。長所は、とにかく多様なバックグラウンドをもった留学生の意見をたくさん聞けることです。想像以上になるほど、ってなる意見が多くて刺激的です。またプレゼンがわりと多いせいか、プレゼンスキルがあがります。短所としては、授業同士のつながりが薄いため、授業ごとに完結してるイメージが少しあります。
最後に生徒についてです!PCP生も多いですが、留学生も多いです。留学生と国際経済について熱く語ることもあれば、オフではふざけたりでき、ほんと楽しい毎日です!

長くなってしまいましたが、ちょっとでもイメージをつかんでもらえたらうれしい限りです!



Profile:【富取建人】
慶應義塾大学経済学部3年、白井義昌ゼミに所属。ロンドン生まれ、小学校時代は大半をニューヨークで、中学校は1年フランクフルトに在住。聖光学院高等学校卒。大学2年の夏にケンブリッジ大学ダウニング校に留学。慶應義塾大学理工学部体育会バスケットボール部副キャプテン。バスケすき!鎌倉すき!座右の銘は、work hard play hard。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿