2012年7月6日金曜日

第1回PCP説明会


皆さんこんにちは!
今回は6月10日に行われたPCP説明会についてPCP8期生の高木一真に書いてもらいました。
今回来れなかった方のためにも説明会の内容が解るように書いてくれました。PCPのホームページにも説明会で使われたパワーポイントのスライドがアップされているので、そちらも良かったら目を通してみてください。また、PCP説明会は年に3回あるので、今回来れなかった方も来てくれた方も是非11月10日の第2回説明会、そしてまだ日程は未定ですが第3回説明会に来てください!では、どうぞ!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
どーもこんにちは。PCP8期の高木一真です。
610日にPCP説明会がありました!来てくれた人はありがとうー!!ってことで今回はPCP説明会についてつらつらと書いていきます。
雨の土曜日にも関わらず本当にたくさんの人が来てくれました。正確な数はわかりませんが100人くらいいたと思います!

















少なくとも僕が日吉でとっていた経済史よりは人はいましたね。2年生が大多数でしたが、1年生も何人か来てくれていました。1年生の6月からPCPに興味を持つなんて将来が末恐ろしい…。

ちなみにスタッフもたくさん来てくれました!!
















説明会担当、プレゼンター以外の人たちは、受付や誘導をしたり、フリートークの時間に後輩と話をしたのですが、全てボランティアです。みんなとっても忙しい人達ですが、わざわざスーツを着て、土曜の朝早くから日吉に来てくれました。そーです、みんなPCPが大好きなんですw

当日の流れは
PCPの説明3人のPCP8期生によるプレゼンテーション嘉治先生のお話フリートークといったものでした。

PCPには説明会担当という役職がありまして、PCP8期では本田一真君と向坂優さんという嘘みたいに優秀で美男美女の二人が説明会を取り仕切っています。当日も、優が司会進行を、一真がPCPについての詳しい説明をビシッとやってくれました。

で、次のプレゼンの狙いは、PCPを考えている人達にPCPのより具体的なイメージを持ってもらうことだと思います。(たぶん)ってことで、より多くの人の参考になるように、3人はそれぞれ違う立場から見たPCPについてのプレゼンをしました。
一人目の富取健人君は兼ゼミ+帰国からみたPCPを。彼の場合、理工学部体育会バスケ部にも所属しているのですが、リコタイやゼミがあってもPCPは両立できることを強調していたのが印象的でしたね。
二人目は商学部で帰国の三谷麻里さん。彼女は他学部からみたPCPをプレゼンしていました。同時並行でAdvanced Chineseもやっていると。末恐ろしいですな。ちなみにPCPには3ヵ国語しゃべれる人も多いです。いわゆる上には上がいるということなんですが、そんな人達でもすごく努力をしているので、とっても刺激になるところがPCPのいいところの一つです。みんな絶対に限界を自分でつくりません。(あとでみんななんか奢って)
でなぜか三人目、トリを務めたのが僕だったのですが笑、僕は非帰国生、交換留学生からみたPCPについてプレゼンをしました。プレゼンで僕が伝えたかったことは、純ジャパでも(例え内部で高校時代全く英語を勉強していなくても)PCPには努力次第で入れるし、全く問題なくやっていけるということが一つ。そしてPCPは交換留学のいい下準備になるということが一つです。まあ内容はともかく、笑いがとれたので結果オーライです。笑

プレゼンの後の嘉治先生のお話はいつもの通り、熱かったですね。「英語を話せることは当たり前。第2外国語などの+αがないと世界に通用しない。」心が震えました。来てくれていた人達にも先生の熱い想いは届いたと思います。フリートークの時間は、PCP生が他の生徒と話し終えたら、すぐに話しかけて質問をする後輩の積極性に感動しました!!フリートークだけでは、時間が足らない!という人がいたら、FacebookTwitterPCP生を見つけて、コンタクトを取ってみてください。みんなPCPが大好きなので、必ず快く相談に乗ってくれるはずです。
















(説明会担当とプレゼンテーター。お疲れさま!!)

最後に、PCPHP(http://www.econ.keio.ac.jp/lecture/pcp/ja)などで、PCPの基本的な情報は手に入れることができますが、PCPの雰囲気をつかむには、説明会が一番だと思います。僕自身、PCPの説明会に行って、PCPに入ることを決めました。まだ説明会に行っていない方、PCPに入るかどうか迷っている方は、是非次回のPCP説明会に足をお運びください!!(たぶん…今年の冬とかにあります)

Profile:【高木 一真】
1992年生まれ。慶應志木高等学校卒業。2010年慶應大学経済学部入学。海外在住経験なし。PCPと木村福成研究会に所属。趣味はテニスとピアノ。今年の8月からUniversity of Wisconsin Madisonに交換留学予定。文明塾環境プログラム2期生。みかんと豆大福が大好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿