2012年6月16日土曜日

PCP 春合宿☆

皆さん、こんにちは!
今回は2つ上の代から始まって、今年も行われたPCP合宿についてです!
このPCP合宿について8期生の雄谷梨沙に書いてもらいました。では、どうぞ!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんにちは♪8期の雄谷梨沙です!
今日のテーマは5/26-27にあった合宿についてです。

この合宿のメインの目的は【先輩と同期との交流】でした!
参加者は7期8期合わせて50人強くらいでした。
(6期の先輩方も数名途中参加で来てくださいました)

それではまず最初にさくっと簡単に全体の合宿の感想をさせていただきますと…

①楽しかった!
PCP生って多方面に優れている...色んな刺激をもらった!
③同期、先輩と仲良くなれた!
④…すべった!が、PCPはあたたかかった!
⑤とにかく楽しかった。
です。


さて、これでは少し分かりにくいので、早速詳しく書いてみたいと思います。


----------------
26日(土)朝渋谷の宮下公園にて集合♪
【バスで河口湖へ向けて移動。】

★バスの中では、まずは新歓合宿の定番で3、4年生それぞれ自己紹介!
PCPでは、他のゼミにも入ってる人が多いので、既に知っている先輩なども多くいたようです!そんな中私は初対面な方ばかりだったのですが、明るい4年生の先輩方はみんなとってもフレンドリーでした!
★自己紹介以外にもちょっとしたゲームなども。
誰が~どこで~何を~どうする~をそれぞれ何人か紙に書いて、くじのように引いていくゲーム!当たった人は紙に書いてあることを実行するといった、少し罰ゲームのようなゲーム。あまりにも過激なのは綺麗にスルーされました。(笑)

朝早く集合した割には、皆元気で!すごく賑やかでした。

【途中でパーキングエリアで休憩】
そして宿に到着!
到着後それぞれ割り振られた部屋に行き、着替え、少しのんびりして

体育館へ移動♪
ここでは【体を使って、チームでバスケ対決!】
7期8期合同の7チームで対決!

★全く知らない先輩やまだそんなに仲良くなっていない同期と同じチーム、だったりと最初は緊張もしましたが、明るく社交的な人が集まっているだけに、気づいたら皆と仲良くなれました!
★バスケ経験問わず、みんな勝利を目指して頑張っていました^0^
最後の決勝戦はかなり激しい試合になっていました。

久しぶりに走るスポーツをしたのでいい汗かきました♪
いや~スポーツっていいですよね!(笑)
(…私のチームはまさかの最下位でしたが… 頑張りました)













その後宿に戻り、またすぐに集合。
今度は【頭を使って、チームでDEBATE対決!】

●ルール●(日本語)
お題(例)日本はサマータイムを導入するべきだ。
チームAとチームBがジャンケンで先攻後攻、お題に対してAgree/Disagreeを決める。
Thinking Time 1分
→チーム○発言30秒
Thinking Time1分
→チーム●発言30秒

このサイクルを4回繰り返し、最終的な勝利を、聞いている他のチームの票で決めます。

★制限時間が設けられていた為、とても難しいDebateとなりました。
私にとって何より印象的だったこととは、Debate中は先輩後輩関係なく、全員が積極的にグループの中で発言していました。Thinking Timeの時は意見が飛び交り、まとめることはなかなか難しいものでした。しかし、発言者は8期も多く、スポーツをした後とは思えないほど、みんな頭をフル回転させ、Debateに取り組んでいました。

★聞いている側の時も、「自分たちだったら何を言うか~」などをチームで話し合いながらDebateに参加しました!

★6期の先輩からいただいたアドバイスやDebateを通して分かったポイントは、
--いかに時間内で自分達の意見をまとめて、さらに短時間で伝える事ができるか。
--相手の意見に対しての反論と同時に自分達の意見を加えることができるか。
--無駄な意見/トピックを省くか。
--具体的で、観客がイメージしやすい例を出せるか。

トピックは少し面白いタイプのからまじめなトピックまでありましたが、このような授業でもない、生徒しかいない場で、皆が真剣に取り組み、お互いの刺激になるような場を作り出せる雰囲気はPCPの特徴であり強みであると改めて思いました!

【夕食ー!】
体も頭も使ってお腹がちょうど空いた頃にDinnerタイム♪
予想以上に豪華なご飯は、みんなで仲良く話しながら食べました~!
疲れてお腹いっぱいになりオネム…でした^^(笑)

~お風呂入って、フリータイム~
ごろごろしながら部屋でおしゃべり!

夜は【お楽しみ会/飲み会】

★私のチームはバスケで最下位だった為、罰ゲームとしてお楽しみ会で一発芸を披露。とても一瞬な出来事でしたが、一発芸というものは、「勇気とセンス」がいるスポーツです。決して誰にでもできるものでありません。芸人さんって相当な努力をしているはずです。凄いですね^^という学びでした。
(一発芸はすべっても、なかなかあたたかく皆さんは見守ってくださいました。どうもありがとうございます。)

★7期の先輩達によるコント
----ここでも頭の回転が早くレベルが高い!是非今後も披露していただきたいです。見て爆笑しつつ、8期は来年どうしようか、と焦っていました(笑)


★そして、実は5/26は同期の山田陸人君の誕生日♪

ということで、数人で彼の誕生日プレゼントやケーキを用意し、この場を借りてみんなでお祝いしました。7期の先輩方も一緒に企画にのってくださり、彼もとてもびっくりしていて、大喜び!と大成功なサプライズバースデーとなりました!
8期男子で H A P P Y B I R T H D A Y と一人一人背中に文字を書くなどと、

PCP生はスポーツ、勉強だけでなく、遊びに対しても「全力」です!(笑)
★お楽しみ会の後の飲み会はまったりと先輩や同期とおしゃべりしたり、音楽で踊ったりと、皆それぞれ楽しんでいる様子でした♪


私は次の日(27日)TOEICの試験があったので、同期にも応援されつつ、少し早めに寝ました!…といっても3時近くまで皆とがっつり語ったりと、とってもとっても満足した気分で寝ました。

朝早く出発したので、みんなとバスで帰れなかったのですが、上の①~⑤の通り、短い合宿でしたがとても濃厚で、改めて本当にPCPに入ってよかったと感じました!これからも仲良く皆で頑張って行きたいと思います:)

長いブログを読んでいただいた方、ありがとうございました^^☆



Profile: 【雄谷梨沙 (Lisa Otani)
1991年生まれ。慶応義塾大学湘南藤沢高等部卒業。2010年慶応義塾大学経済学部入学。米国とカナダに合計9年間過ごし、現在三田ではPCPと藤田康範ゼミに所属。サークルはダンスサークルRevolve。日吉時代は途上国にボランティアに行ったり、ビジネスリーダシッププログラム(CVS)に参加したりととても活発。今年の夏からは1年間UCBerkeleyに交換留学をする予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿